身近な花~ネムノキ~
オジギソウのような葉を持っているネムノキの花が咲いていました。
細い赤い糸の噴水のような花です。とても甘い香りがします。
さて、このネムノキはいろいろな使い方があるそうです。
いろいろなホームページで検索してみると、葉っぱにビタミンCが豊富なのでゆがいて食べるとか、葉っぱをお香の材料としても使っていたといった内容がたくさん掲載されています(今回は特に「ゑれきてる」というサイトを参考にさせていただきました。植物に関する記事が豊富でとても面白いと思います)。
私の住むまちでは何か特別な使われ方があったのでしょうか?身近な方に聞いてみたものの、とりあえず「知らな~」という答えでした。
荒地によく育つ樹木だそうですが、繊細で甘い香りのする花を身近に出会うことのできる私の住むまちは素敵だと思う。
いよいよ今年も後半戦のスタートです。前半戦はなんだかダラダラとしていたような…、そろそろしっかりとしなくては…。
« ある日の山~富士山と鳳凰三山~ | トップページ | サクランボ »
「身近な植物たち」カテゴリの記事
- 野に咲く花~ノビル~(2011.06.05)
- 水面とともにわに塚のサクラ(2011.06.01)
- 春の訪れ~梅花つぼみ~(2007.02.08)
- 春の訪れ~梅咲いたよ~(2007.02.12)
- 春の訪れ~ホトケノザ~(2007.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント