野山の花~タンポポ~
花といっても、もうすでに来年に向けての準備をしている花です。
咲いていた頃の黄色はまったくなくて、どちらかというとモノクロの世界。
でも、綿のようにふんわりとしていて、
そして、そっと・じっと・ずっと見ていると、
大空に咲いた花火のようにも見えます。
風に乗って、どこまで運ばれていくのでしょうか?
小さい頃は、「ふっー」と思い切り息を吹きかけて、飛ばすのを楽しんだな~。
ついでに、茎の断面に裂け目を入れるとクルクルとカールするのを水車みたいにして遊んだような想い出があるな~。
次世代へのつながりを身近で見ることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!
タンポポの種、韮崎の素敵なトコやコトも伝えてくれたりするとうれしいな~!そういえば、今の子どもたちは植物達で遊ぶということしているのかな~。いろんな遊びをすれば、身近な植物たちのことを覚える機会が増えるのにな~。
« 巨大な岩がご神体~巌宮神社~ | トップページ | 丸石神さまの道祖神~旭町上条南割久保~ »
「身近な植物たち」カテゴリの記事
- 野に咲く花~ノビル~(2011.06.05)
- 水面とともにわに塚のサクラ(2011.06.01)
- 春の訪れ~梅花つぼみ~(2007.02.08)
- 春の訪れ~梅咲いたよ~(2007.02.12)
- 春の訪れ~ホトケノザ~(2007.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント