鐘の鳴る秋の花~ツリガネニンジン~
秋の七草の一つ、アサガオ・・・。
これは今でいう「キキョウ」という説が有力なのだそうだ。
ということで、キキョウを探し回ったのですが、もうすでに咲き終わってしまったようで、見つけることはできず・・・。8月の上旬に出会ってしまっていますからね(8月2日の記事)。。。
とはいっても、やはり見たいと思う気持ちを抑えることができず、かなり強引ですが、「キキョウ科」ということで、この花を!
今にも鐘の音が聞こえてくるような気がしませんか?
ツリガネニンジンという植物です。
まったく、名前の付け方がいいですよね~。この薄紫色がなんともいえず、好きな花です。
久々に花言葉を調べてみたら、「誠実」とか「感謝」でした。
このまちに来る前から、この花には出会っていたのかもしれない、でもなんだかこのまちで初めて会ったような気がする。それだけ、自然が身近ということなのかな~、それともこのまちに来るまで、身近なことに気が付かなかっただけなのかな~。などとフッと考えることがあります。
派手さはないけど、身近なことに気がつけるそんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!
« ちょっと似ているけど・・・秋の七草 | トップページ | 豆の木?・・・ネムノキ! »
「身近な植物たち」カテゴリの記事
- 野に咲く花~ノビル~(2011.06.05)
- 水面とともにわに塚のサクラ(2011.06.01)
- 春の訪れ~梅花つぼみ~(2007.02.08)
- 春の訪れ~梅咲いたよ~(2007.02.12)
- 春の訪れ~ホトケノザ~(2007.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント