大雪のわに塚のサクラ
昨日、12月7日は二十四節季の「大雪(たいせつ)」でした。そして、七十二侯では「閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)」です。
まさに、その通りで、雪は降らずとも、陽射しは眩しいくらいなのに、空気はとても冷たかったです。
そんな凛とした空気の中のわに塚のサクラに会いに行ってきました。とても久しぶりです。
八ヶ岳も白く冬化粧をして、とてもきれいです。
サクラも寒くて寝ているんだろうな~。などと思いながら枝を見てみると・・・。
しっかりと春の準備をしているんですよね。まだまだ堅く寒さから身を守っているような感じですが、確実に春へと向かっています。
冬の寒さを越してこそ、春の花、初夏の若葉、夏の深緑、秋の紅葉などなどを楽しませてくれるのですよね!
春へと向かう力強さを感じさせてくれるサクラのある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!
ところで、茅ヶ岳をバックにしてサクラを撮影していて今さらながら気がついたのですが、わに塚のサクラからは、金峰山の五丈岩を見ることができるのですね。冬化粧をしていたのでとてもはっきりとしていました。
素敵な山々に囲まれていることも私の住むまち「韮崎」の魅力の一つだと思う。
« イヌツゲの実はこんな色 | トップページ | 火の見櫓~神山町武田~ »
「身近な植物たち」カテゴリの記事
- 野に咲く花~ノビル~(2011.06.05)
- 水面とともにわに塚のサクラ(2011.06.01)
- 春の訪れ~梅花つぼみ~(2007.02.08)
- 春の訪れ~梅咲いたよ~(2007.02.12)
- 春の訪れ~ホトケノザ~(2007.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント