強風の一日~駅前のサクラ~
今日は雨が降ったり日が差したり、風が強くなったりと、なんだかあわただしい一日でしたね。
そんな一日のはじまる早朝に、ちょっと寄り道をして韮崎駅のサクラに会いに行きました。
その駅前のサクラの由来を記した看板が新しく設置されていました。今まで知らなかった由来が書かれていました。ということで、皆さんにも紹介しますね。
昭和53年に韮崎駅の広場の完成した時に高遠町から寄贈されたサクラだそうです。
なぜ、高遠町から?というと、高遠町にある高遠城は武田勝頼さんが城主だったことがあるんです。勝頼さんといえば、韮崎の新府城の城主でもあります。そんな関係から寄贈されたようです(もっと詳しいことが看板に書かれていますので、さがして読んでみてくださいね!)。
そんな由来のあるサクラだとは思いもしませんでした。
もうほとんど満開です。数日経てば、サクラ吹雪になるんだろうな~。
400年以上前の歴史上の関係が今も引き継がれている私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。←参加しています。。。。
「身近な植物たち」カテゴリの記事
- 野に咲く花~ノビル~(2011.06.05)
- 水面とともにわに塚のサクラ(2011.06.01)
- 春の訪れ~梅花つぼみ~(2007.02.08)
- 春の訪れ~梅咲いたよ~(2007.02.12)
- 春の訪れ~ホトケノザ~(2007.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント