ドングリの春の姿
職場の近くにはたくさんの植物達と出会うことができます。
ここのところ、ちょっと目を放したスキに、どんどんと表情を変えるんですよね~。
ということで、ブラブラ昼休みに歩いていると、若葉とともに枝からなにか垂れ下がっています。近づいてみると・・・。
花なんです。目立つような色はしていませんが、間違いなく花です。
何の花だろうと見続けていると、足元で何やら音がするので見てみると、ドングリがたくさん落ちていました。たぶんコナラだと思います。
花はコナラのようです。
ドングリの実は秋になれば目について有名ですが、花は初めて気がつきました。
秋の実りのための、春の開花に出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。←参加しています。。。。
それにしても、若葉色が山の頂上へ向かって日に日に上がっていくのが何ともいえないんですよね♪冬の間に静の中で溜め込んでいた力を、動なる力にかえる自然の力を感じられて!
「身近な植物たち」カテゴリの記事
- 野に咲く花~ノビル~(2011.06.05)
- 水面とともにわに塚のサクラ(2011.06.01)
- 春の訪れ~梅花つぼみ~(2007.02.08)
- 春の訪れ~梅咲いたよ~(2007.02.12)
- 春の訪れ~ホトケノザ~(2007.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント