秋空に咲く花たち
わに塚のサクラはすっかり秋模様です。そんな足元には今年最後の花期を謳歌している植物たちがいます。
別名アカマンマとも呼ばれるイヌタデです。
アカマンマは、赤い実をたくさん集めて、子供たちが「ままごと」で赤いご飯にみたてて遊んだことから付いたようです。いまでも、「ままごと」って子供たちはするのでしょうか?
こちらは、アザミです。イソギンチャクみたいですよね。アザミにはたくさんの種類があるようです。なんというアザミなのかまでは・・・。
それにしても、本日は夕方からとても寒くて・・・、とにかく北風が強い。久しぶりの八ヶ岳颪を味わってしまいました。
日に日に深まりゆく秋を感じ、その先の冬の足音を感じ取ることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。←参加しています。。。。
明日も引き続き、冬将軍が日本各地を席巻するようです。。。みなさん、風邪などを引かないように暖かくお過ごしくださいね。
« 紅葉のわに塚のサクラ | トップページ | 七里岩の小さな祠(高松公園) »
「身近な植物たち」カテゴリの記事
- 野に咲く花~ノビル~(2011.06.05)
- 水面とともにわに塚のサクラ(2011.06.01)
- 春の訪れ~梅花つぼみ~(2007.02.08)
- 春の訪れ~梅咲いたよ~(2007.02.12)
- 春の訪れ~ホトケノザ~(2007.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント